「中華そば屋 伊藤」(埼玉スタジアム)

メディア寄稿実績

言わずと知れた、東京を代表する煮干しラーメン屋。コストパフォーマンスの高さを証明する「ミシュランビブグルマン」をはじめとする様々な賞に選ばれている。北東京エリアで煮干しラーメンを食べたい時は「中華ソバ 伊吹」「ヌードル&スパイスカレー 今日の1番」「机上の空論」「煮干そば 流。」を加えた5店舗をローテーション訪問している。

お店紹介

「中華そば 伊藤」外観

店名:中華そば屋 伊藤

住所:東京都北区豊島4-5-3

営業時間:[火-日]11:00-16:00

HPはこちら

王子駅から徒歩20分程度。少し古びた商店街の一角で、こじんまりと営業している。何も知らなければ、この外観の店が超有名店だとは誰も思わないだろう。何時に訪問しても行列はなく、比較的にスムーズに入店可能であるのが嬉しい。食べログの評価と客数が最も比例しない店。

店長はカウンター席の裏にある厨房で調理している。時間帯によっては接客(配膳、会計)は別スタッフが対応しており、店長の顔を見れない時もしばしば。赤羽には息子が経営する同名のラーメン店もあり、近い味を楽しむことができる。こちらは駅から徒歩1~2分の好立地なので、赤羽飲みの〆としても使える。

食べるべき一品:「肉そば(大盛)」(850円)

肉そば(大盛)

麺、チャーシュー、ネギだけのシンプルなビジュアル通り、研ぎ澄まされたラーメン。シンプルイズベスト。特徴は煮干しのスープ。苦味やえぐみを感じさせない旨味は唯一無二。利尻昆布と日高昆布を大量に使用した出汁の影響もあり、日本人だからこそ作れる究極系のスープは毎日飲める。

赤羽店のラーメンも基本は同じ味がベースにありつつ「比内鶏そば」や、期間限定での「つけ麺」など、メニュー多め。おすすめオプションは「スープ増量」(100円)。私は毎回(体には良くないと分かりつつも)完飲してしまう。煮干しを満喫したい方は是非。

赤羽店の「中華そば」(ネギのみ)

まとめ

東京最強煮干しラーメン。知名度的にもラーメン好きなら一度は訪れておきたい。まずは立地的にも便利で、深夜営業もある赤羽店を訪問した上で、王子の本店を訪問してみては。

ごちそうさまでした。

Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
人気記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ、大阪府出身。関西学院大学卒業後、スカパーJSAT株式会社入社。コンテンツプロモーションやJリーグオンデマンドアプリの開発・運用等を担当。2020年に筑波大学大学院でスポーツ社会学領域の修士号を取得。現在はスポーツ系出版社のライター&WEBサイト運営。ビジネス関連のテーマを中心に取材・執筆。F1と競馬も好き