「ドリブルデザイン」(ドリブルデザイナー 岡部将和)

メディア寄稿実績

日本で唯一の肩書き「ドリブルデザイナー」を持つ岡部将和さん初の著書。YouTubeで公開されている「ドルブル解説動画」で存在を知っている方も多いかもしれない。最近はイベントやメディア出演も多く、サッカー界で独自の道を切り拓き続けている。

本書の売りは「99%抜けるドリブル理論」。個人の感覚的な部分も大きいと言われるドリブルのノウハウが、抽象的ではなく理論的に解説されている。岡部氏に対しては“パフォーマー”という印象も強かったのだが、誤解だった。実戦で使える理論がたくさん。サッカー少年を子に持つ両親にもおススメ。

書籍概要

書籍名:ドリブルデザイン

著者:岡部将和

発行:東洋館出版社

価格:1,700円(税別)

詳細はコチラ

堂安律のドリブルをデザイン

実際に指導(デザイン)した日本人選手のドリブルを解説する章があり、堂安律選手の事例はアマチュアでも参考になる言及が多々。以前、堂安選手に密着したドキュメンタリー番組でも紹介されていた「抜いた後に追いつかれる」という課題についての対応策が興味深い。スピードに自信がない選手は特に参考になると思う。

キーワードは「絶対勝利の角度:0度」。詳しい解説はネタバレになるので、本書を読んでもらうとして、体のある部分を使ったドリブルは、堂安選手のプレーをレベルアップさせるかもしれない。今後、彼が出場する試合中継を見る楽しみが1つ増えた。

関連寄稿記事

 

Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
人気記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ、大阪府出身。関西学院大学卒業後、スカパーJSAT株式会社入社。コンテンツプロモーションやJリーグオンデマンドアプリの開発・運用等を担当。2020年に筑波大学大学院でスポーツ社会学領域の修士号を取得。現在はスポーツ系出版社のライター&WEBサイト運営。ビジネス関連のテーマを中心に取材・執筆。F1と競馬も好き