「そば処 種村」(サンプロ アルウィン)

メディア寄稿実績

松本遠征のアウェイ飯は基本的に蕎麦一択だが、店舗数が多いのでどこに行くか毎年迷う方も多いのではないだろうか。今回は「ボリューム(コスパ)」をポイントにオススメの店を紹介する。

「アルプス一万尺」の歌い方 -アルウィンに熱狂が生まれる理由-

2013年9月26日

お店紹介

そば処種村 外観

店名:そば処 種村

住所:長野県松本市中央3丁目9−4

営業時間:11:00〜14:30、17:30〜20:00 ※日曜営業

HPはこちら

松本城から徒歩圏内の場所に立地。駐車場完備。店内は桧材が多く使用されたこだわりの内装。御嶽海関と交友関係があるらしく、店内には写真など関連グッズがずらり。

長野県内の有志によって認定された制度「信州そば切りの店」にも選ばれており、“正真正銘の信州そばが食べられるお店”というお墨付きが与えられている。仙台の「麻婆焼きそば」にも似たような制度が存在したことを思い出した。土曜のランチタイムでも混雑はなし。他の蕎麦有名店と比べると、安価でボリュームがあるのが特徴。

食べるべき一品:「八割そば(大盛)」(1,100円)

八割そば(大盛)

開田高原産のそばの実が利用された一品。長野県の寒暖の差が激しい気候の影響で、そばの味を濃いのが特徴。つゆに漬けずに“塩”のみで楽しむことができる。麺は自家製粉した本格手打ち。ついつい惰性で慣れ親しんだ八割そばを頼んでしまったが、本当の蕎麦の味を求める方は「十割そば」がおススメ。

また、蕎麦好きがこぞって注文するのが「そばがき」(製粉した粉を熱湯でかき回した食べ物)。私にはまだ早かった。上級者向け。

まとめ

都会では“立ち食い”などファストフードの印象も強い蕎麦だが、松本のそれは一味違う。駅前の富士そばも美味いが、「2種類のつゆ」「塩で食べる」など特別感ある食べ方もアウェイ遠征を感じされて良き。

ボリューム、コスパ、場所(駐車場完備&松本城付近)、サイドメニューの豊富さ、混雑具合など……マイナス面は思い当たらない。

ごちそうさまでした。

【信州ダービー観戦記】多様性の時代に必要な一体感 -サンプロ アルウィンの熱源を探して-

2023年10月16日
Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
人気記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ、大阪府出身。関西学院大学卒業後、スカパーJSAT株式会社入社。コンテンツプロモーションやJリーグオンデマンドアプリの開発・運用等を担当。2020年に筑波大学大学院でスポーツ社会学領域の修士号を取得。現在はスポーツ系出版社のライター&WEBサイト運営。ビジネス関連のテーマを中心に取材・執筆。F1と競馬も好き