「燦燦斗」(味の素フィールド西が丘)

メディア寄稿実績

味の素フィールド西が丘からほど近い東十条駅すぐの人気ラーメン店。食べログの百名店の常連で「ほん田」と並び東十条エリアの二大看板。

お店紹介

燦燦斗

店名:燦燦斗

住所:東京都北区中十条3-16-15

営業時間:18:00~20:30

HPはこちら

常に沢田研二のBGMが流れ、下町感溢れる内装にホッとする。営業時間は夜18時~20時半と短め。タイミングが合う時に立ち寄りたい。店内はカウンター8席。店外での待ち時間が発生することもあるが、回転は悪くない。食券は先買い。おそらく夫婦であろう2人で経営しており、夫が黙々と調理し、元気な奥さんが接客してくれる。

食べるべき一品:「らーめん」(700円)

らーめん

雑味や油感を感じないスープが最高。丸鶏、鶏足、サバ節などで出汁を取っているそうで、丁寧に作られていることが素人にも分かる完成度の高さ。短い営業時間は仕込みに時間をかけているからなのかもしれない。濃厚ながら、その贅沢な旨味を感じるスープは毎回必ず飲み干してしまう。寒い冬に食べると美味しさ倍増。

麺は加水高めの自家製中太麺でモチモチ。チャーシューは低温調理のレア仕上げで脂は少なく、スープ相性も抜群。

まとめ

日曜営業も行っているので、西が丘でのデーゲーム終わりの晩御飯にオススメ。「つけ麺」はラーメンとは違った形で濃厚な旨味を堪能でき、ラーメンに飽きた暑い夏などにどうぞ。

ごちそうさまでした。

Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
人気記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ、大阪府出身。関西学院大学卒業後、スカパーJSAT株式会社入社。コンテンツプロモーションやJリーグオンデマンドアプリの開発・運用等を担当。2020年に筑波大学大学院でスポーツ社会学領域の修士号を取得。現在はスポーツ系出版社のライター&WEBサイト運営。ビジネス関連のテーマを中心に取材・執筆。F1と競馬も好き