日本で唯一の肩書き「ドリブルデザイナー」を持つ岡部将和さん初の著書。YouTubeで公開されている「ドルブル解説動画」で存在を知っている方も多いかもしれない。最近はイベントやメディア出演も多く、サッカー界で独自の道を切り拓き続けている。
本書の売りは「99%抜けるドリブル理論」。個人の感覚的な部分も大きいと言われるドリブルのノウハウが、抽象的ではなく理論的に解説されている。岡部氏に対しては“パフォーマー”という印象も強かったのだが、誤解だった。実戦で使える理論がたくさん。サッカー少年を子に持つ両親にもおススメ。
書籍概要
書籍名:ドリブルデザイン
著者:岡部将和
発行:東洋館出版社
価格:1,700円(税別)
詳細はコチラ
堂安律のドリブルをデザイン
実際に指導(デザイン)した日本人選手のドリブルを解説する章があり、堂安律選手の事例はアマチュアでも参考になる言及が多々。以前、堂安選手に密着したドキュメンタリー番組でも紹介されていた「抜いた後に追いつかれる」という課題についての対応策が興味深い。スピードに自信がない選手は特に参考になると思う。
キーワードは「絶対勝利の角度:0度」。詳しい解説はネタバレになるので、本書を読んでもらうとして、体のある部分を使ったドリブルは、堂安選手のプレーをレベルアップさせるかもしれない。今後、彼が出場する試合中継を見る楽しみが1つ増えた。
関連寄稿記事
Copyright protected by Digiprove
コメントを残す