「ヌードル&スパイスカレー 今日の1番」(埼玉スタジアム)

メディア寄稿実績

「ラーメンウォーカー埼玉2021」の表紙に選ばれるなど、埼玉で今一番勢いのあるラーメン屋の1つ。店名の由来は、毎日違う調理法で“今日の1番”のラーメンを提供するから。ラーメン屋にも関わらず「カレー」が店名に入っていることや、早朝に同店の「朝ラー」を楽しんでいる人のSNS投稿を頻繁に目にしたことから、ずっと気になっていた店に念願の訪問。

お店紹介

店名:ヌードル&スパイスカレー 今日の1番 (Noodle&Spice curry 今日の1番)

住所:埼玉県川口市飯塚3-2-12

営業時間:6時30分~9時00分、10時00分~14時30分

HPはこちら

最寄りはJR川口駅。繁華街とは逆側の西口出口から徒歩約10分。町工場が点在する住宅街エリアで、近所には人気ラーメン店「かねかつ」がある。メニューは二種類の煮干系ソバをメインに、店名にもなっているカレー、毎日変わる「限定」で構成されている。カレーの種類、及び「限定」の詳細は営業日の前日に店のツイッターで告知される。また、朝6時30分~9時は「朝の部」として、朝限定メニューである「かけ(シンプルな麺とスープのみのラーメン)」(500円)を食べることができる。

食べるべき一品:「濃厚煮干しそば」(900円)

濃厚煮干しそば

最近はチャーシューは別皿提供(2023年4月撮影)

オプション玉葱追加ver.

和え玉

煮込みぶっかけめし

煮干しの味を最も楽しめるメニュー。粘度が高く、途中から混ぜ蕎麦を食べているような状態に。細麺であれほどスープが絡まるラーメンは食べたことがない。濃厚ながらエグみはそこまで感じず、丁度良い旨ビターな味。おすすめのトッピングは玉葱(50円)。麺を食べ終わった後に、少し残るスープを食べきるのに最適。台湾まぜそばでいう、追い飯的な楽しみ方ができる。

辛いシーフードカレー

フルーツポークカレー

お豆と豚肉のカレー

肉ごはん

二ボニンニク

店名になっているカレーはもちろん、ごはん(白米)メニューにこだわりがあることも特徴。カレーと煮干しラーメンの相性は正直良いのかは分からないが、両方とも間違いなくレベルが高い。カレーは少し辛めで、トッピングされているヨーグルトと混ぜると美味しい。ごはんメニューは肉系メニューを軸に日替わり。ラーメンのチャーシューしかり、低温調理された豚肉、鶏肉がとにかく美味い。個人的にはこの店のことを肉屋だと思っている。ボリュームも抜群。人気のあったメニューは不定期で復活提供も。

特製煮干しそば

【限定】濃い背脂煮干しソバ

【限定】二ボ台湾まぜソバ

まとめ

店長の感じの良い接客や、ツイッターでの投稿から、ラーメン作りが本当に好きなことが伝わってくる。同じことの繰り返しではなく、新しい味への探求を続けているからこそ、連日違う(限定)メニューが提供できるのだろう。毎回訪問する度に新たな楽しみがある店。カレーとの二刀流、朝6時半からの営業……バイタリティが凄すぎる。

ごちそうさまでした。

Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
人気記事紹介

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ、大阪府出身。関西学院大学卒業後、スカパーJSAT株式会社入社。コンテンツプロモーションやJリーグオンデマンドアプリの開発・運用等を担当。2020年に筑波大学大学院でスポーツ社会学領域の修士号を取得。現在はスポーツ系出版社のライター&WEBサイト運営。ビジネス関連のテーマを中心に取材・執筆。F1と競馬も好き