「八雲」(レモンガススタジアム平塚)

メディア寄稿実績

平塚駅エリアの最強グルメだった「花水ラオシャン 本店」が、“例の事件”を起こしてしまい、今後の営業状況が不透明となっているタイミングで開拓したラーメン屋さん。平塚駅には最近「富士丸」も出店するなど、麺類激戦区になりつつある。

お店紹介

「八雲」外観

メニュー

店名:八雲

住所:神奈川県平塚市桃浜町23-18

営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00(日曜は20時まで)※定休日:木曜

HPはこちら

平塚駅南口、スタジアムとは逆方向に徒歩10分程度。比較的平坦な道なので徒歩圏内だが、レンタルサイクルの利用も便利。店舗横に2台分の駐車場もあり。木造の味わいのある外観が特徴。一見、何の店か分からないが、ランチタイムは入店待ちの行列ができ、地元では確かな人気を確立している。

店内はカウンターのみ10席。ラジオをBGMにご夫婦と思われる店員さん2名で営業されている。“古き良き”という雰囲気。料金も食券ではなく、後払い制。メニューはシンプル。醤油、塩の2種類から「らー麺」か「つけ麺」を選ぶ。あとは好みのトッピング。

食べるべき一品:「バラ肉チャーシューメン」(900円)

バラ肉チャーシューメン

とろとろチャーシュー

一番人気だという醤油が美味い。スープは豚ゲンコツ、鶏ガラに加え、昆布や煮干しを組み合わせたものとのこと。透き通った見た目ながら深みのある味。様々な材料で仕込んだ結果として成りなっている味だが、「醤油ラーメン」と、ざっくりと商品名が名付けられるあたりにラーメンという食の深みをあらためて感じた。

ここのラーメンは、トッピングのインパクトが強い。まずはサラマンダーで調理しているバラ肉はとろとろ&ジューシー。箸で持ち上げるのが難しいほどの柔らかさ。メンマはおそらく自家製で、いままでに経験したことのない食感。柔らかくて、噛み切りやすいけど、確かな存在感もある。メニューに「めんまらー麺」があるのも納得。

そして、再訪時に注文した「ねぎらー麺」は定番の刻みではなく、珍しく“長いまま”提供される。塩も魚介を感じる和風な濃い味。スープを浸して食べるねぎも美味い。

ねぎらー麺

存在感抜群のねぎ

まとめ

ベルマーレサポーターの友人から推薦は間違っていなかった。平塚駅の新定番グルメになりそうな予感。平塚市はサイクリングの町として有名のようなので、塩分補充という点でも味濃いめの八雲のラーメンはピッタリ。

ごちそうさまでした。

Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
人気記事紹介

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ、大阪府出身。関西学院大学卒業後、スカパーJSAT株式会社入社。コンテンツプロモーションやJリーグオンデマンドアプリの開発・運用等を担当。2020年に筑波大学大学院でスポーツ社会学領域の修士号を取得。現在はスポーツ系出版社のライター&WEBサイト運営。ビジネス関連のテーマを中心に取材・執筆。F1と競馬も好き