昨シーズンに引き続き、ガンバサポーターが自らの作品からシーズンを振り返る企画の第2弾。サポーターにSNS上での情報発信を促す「ガンバ写真部」の発足など、サポーターによる情報発信の重要度は増すばかり。クラブもサポーターとの共創を意識していることをインタビュー記事で公表しています。「ファンベース」という言葉で最近よく語られる、「起業と顧客(ファン)」の関係の進化の波は、サッカー界にも届きつつあるのかもしれません。
サポーターによる情報発信や、主体的な活動がサッカー文化を発展させるはずという期待を込めて、今年も“マイベスト”を紹介します。
登場人物紹介
昨年に引き続き「写真部門」はおとがみさん。私が学生時代だった頃から十数年の付き合いがあり、弊ブログ写真の多くは「©おとがみ」です。SNSを中心とした作品発表が好評で、おとがみさんに写真撮影のコツを教えてもらっているサポーターも多いのだとか。
そして、僭越ながら「ブログ部門」は弊ブログのものから選びました。大学生の頃に開始したブログは、今シーズンで14年目に突入。ここまで続けてこれたのは、読んでいただける方がいるからこそ。これからも試行錯誤を繰り返し、変化しつつ継続できればと思っています。どうぞ宜しくお願いします。
おとがみが選ぶ 《フォト》マイベスト3
こ~が選ぶ 《ブログ》マイベスト3
おわりに
弊ブログのコンセプトでもある“サポーターだからこそ”の視点や、作品がJリーグ観戦をより楽しいものにしてくれると信じています。情報過多の時代で、仲間(サポーター)の口コミはプロモーション的にも今後ますます重要度が上がってくるはずです。
2020シーズンもいよいよ開幕。今シーズンも“撮りたくなる““書きたくなる”シーンにたくさん出会えることに期待しています。
Copyright protected by Digiprove